ブログ

2016年04月01日

ゲームセンターは和製英語。意味が違うと言うよりたぶん通じません。

実は私、小さい、世に言うゲームセンター経営の両親の元に生まれ育ちました。

 

羨ましがられる事も多かったのですが、意外とそればかりではありません。

YOSHIくんとは遊んじゃダメよ?バカになるから
私の居るところで言った友達のお母さんもいました。

 

私の父を知るご近所さんにはむしろ好意的で、

ゲームやるなら、〇〇さんのところだけOKよ。他のゲームセンター行っちゃダメよ!?

涙が出るようなありがたい話です。

 

ただ、そんな我が父のゲームセンターの正面に意味不明の駄菓子屋の夫婦がおりました。

何と、父のゲームセンターの前に、ゴミのポリ袋を捨てて行くのです。
(^-^;) 今なら証拠撮影の1つもしてやりたいです。

 

さて、ゲームセンターはカタカナですし、「game center」と英語
言えそうですが、実はゲームはTVゲームとは限りません。
つまり通じません。

 

英語ではこれを”arcade“ですとか”penny arcade“と呼びます。

arcade(アーケード)とは屋根付きの街路の事で、別に商店街を指すわけではないんですよ。(^-^)b

 

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年03月31日

格安で英語初心者を、日本人が教えてくれる英会話教室を探しています!

格安英語を習える教室を探しています!

それも英語初心者を、日本人が教えてくれる英会話教室を探しています!

 

もし皆さんがそんなご要望をお持ちでしたら是非私の初心者向け
英会話教室CozyETFを検討してみてください。
実際、授業料は一般教室の半分程度格安で、講師は日本人だけです。
その昔、日本語を介さずに英語で考えるのが近道!と言う考え方が
流行りましたよ。

聞いた感じ、そちらの方が近道です。

 

赤ちゃんの頃は皆そうして日本語を覚えたはずなので、可能そうに聞こえます。

でも私はほぼ無理だと思っています。

 

受験などで目いっぱいリスニングの練習をした!と言う方、
もしかしたら後はその話す練習だけなのかも知れません。

 

でも一般的に、この学生時代によほど勉強した人でない限り、成人した方が
日本語を介さずに英語を学ぶのは、近道なようで100倍以上?遠回りだと私は
思っています。・・と言いますが、100倍遠回りする前に挫折すると思っています。

 

29歳まで海外旅行経験すら無し!の私が、海外で英語修行をし、

私と似た育ち方をしている方々の一番の上達の近道はなんだろう?といつも考えながら、

未だ発展を続けている教室のがこの
初心者向け英会話教室、CozyETFなのです。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年03月30日

EXILEの英語での意味、メンバーやファンクラブの人はさすがに知らないといけません。

EXILEの意味、メンバーファンクラブの人はさすがに知らないといけません。

 

“You will be EXILED!!” 嬉しいですか?

あなたは英語EXILEの意味、ご存じですか?

 

あの衣装は立派にその意味をイメージして、メンバーさん達も
唄って踊って下さっていると思います。
You will be EXILED!!(お前は国外追放だ!)
喜んではいけません!

 

もしくは名詞の意味ならば
exile“は
追放された人、亡命者、流浪者」の意味です。
EXILEのファンの方、ましてやファンクラブに属すような方達なら
きっとこの英単語、1秒で覚えたんではないでしょうか?

 

人間、興味ある事なら凄い吸収力があるはずなのに、興味ない事は
なかなか頭に入りません

 

私も政治関係のニュースなどを聞いているとよく眠れること
眠れる事…(汗)

英語を学びたいならまず好きになる事が一番大事だと強く感じています。
■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年03月29日

英単語の覚え方 語源「re」は「再び」よりも大事なのは「戻って進む」の意味

英語語源に着目したは今たくさんあります。
そして、恐らく?ですが、「リプレイ」と言う余りに日常よく使われる
言葉のせいか、”replay“の”re“はいつも「再び」と言う意味だとみなさん
信じがちです。

 

ただ、
reclining seat“は「再び傾く」椅子ではありません。

reaction“は「再びアクション」をする訳ではありません。

 

これらの”re“は「受けて返る」の意味です。

 

reclining seat“は「後ろにもたれて戻ってくる」椅子です。

reaction“は「何かの作用を受けて、そのお返しの」動作です。

 

こんな話は、英語教室CozyETFでは必要と思えば話するようにしていますし、

グループ45なる超初心者英会話クラブでも話をするようにしています。

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年03月28日

英語で別れの挨拶の例文

~さんに宜しくね~」とは日本でもお馴染みの表現です。
でも恥ずかしながら、私は中学高校で習った記憶はありません。
何と言うのでしょう?

 

これは、

Say hello to 名前.

と言います。See you.などの後にでも加えてみてはいかがでしょうか?

 

また、上のように”See you.“ばかりでも寂しいので、

Take care (of your self)(気を付けてね~).“も是非覚えておきたい
フレーズです。

 

「YOSHIによろしくね~」を英語にするなら

“Say hello to YOSHI.(セイヘロー トゥ ヨシ)”

となります。

 

 

実は私YOSHIは、”Take care.“の方が余り本能的に口から出る方ではありません。

 

日本語でもこれを言う習慣が身についていないからでしょうね。

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/