ブログ
ホーム > ブログ

ブログ

2016年01月19日

英語プライベートレッスンでは英単語の覚え方のコツ?などもお話させてもらっています。

英語学習をするみなさんはどのように英単語を増やしていますか?

 

語呂合わせ」は私も授業でたまに語るコツです。
中には面白い覚え方もありますよね。
ただ、会話で使うというのは難しいので、
「使っているうちに単語自体を覚えてしまった…」と言うのが
理想の利用法です。

 

語源学習」はとても大事なコツです。

 

例えば audience(聴衆)と言う単語をご存じですか?
実は“aud”は「聞く」と言う意味。
audio(オーディオ)やaudit(監査)も「聞く」に関係した単語です。
するとaudibleとは?と言う、知らない単語の意味を予測出来る
覚え方なのです。
派生語学習」は必須のコツです。
“act(行動する、演ずる)”と言う単語を使ってまず
 ”action”,”active”,”inactive”,”actor”,”actress”
 を覚えて下さい。
聞いた事ある単語も多いので良い派生語の覚え方なのではと思っています。

 

なかなか英語教室では英単語の増やし方までは語る時間もないのですが、

プライベートレッスンならリクエストさえあればそんなお話もいたしますよ。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年01月19日

日本語より先に、英語で偏った意味を覚えてしまう事もある。その一例がジャム・・。

私達のほとんどは、日本語の後に英語を学んでいるはずなのですが、

ジャムって何ですか?」とどなたかに聞くときっと、

ジャムっていうのは、良くパンの上に塗る、イチゴとかの味の…

と答えるのでは無いのでしょうか?

 

しかし、みなさんがパンに塗るジャムは、

「イチゴやリンゴが『ジャム』されたもの」 であって、これが正しい回答かどうかは微妙なところです。

jamとは 「(ぎっしり)詰め込む,無理に押し込む」という意味です。

 

He jammed a lot of cloths in his bag.

(彼はバッグにたくさんの衣服を詰め込みました。)

 

jam受身形で使われる事が多いかも知れません。

今朝、私は電車でジャムされました。

 

皆さんもラッシュアワーは毎日かも知れません。

I was jammed in the car(of a train).

(私はその車両にギュウギュウ詰めにされました。)

1単語増えたのではないでしょうか?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年01月17日

英語のプライベートレッスンではどうやってkill timeしてるか聞くことも・・ 直訳では意味が分かりにくい表現 kill time

みなさんも、何かと時間を潰す機会は多いと思いますが、

ある日、英会話の先生に聞かれました。

 

How long did it take to wait for the movie?(その映画待っててどれくらい時間掛かったの?)

It took 3 hours.

Wow, how did you kill time then?

(えっ?kill time? 時間を・・殺す??何か特別な表現かな?)

 

そう、この”kill time“は「時間を潰す」と言う英語表現です。

 

ここで「つぶす」を直訳しようとして、次のように言わないで下さい。

crush time”としたら… 時間を「押しつぶす」です。
mash time”としたら… 時間を「すり潰す」です。
芋以外でmashを使う事はそう多くはないのではないでしょうか?

こんな時、

 

I killed time in a karaoke bar.

(私はカラオケ店で時間を潰しました。)

等と言ってみてはいかがでしょうか?

 

使う機会のありそうな表現です。

 

特にプライベートレッスンではそんな話も聞かせて下さい。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年01月16日

英語のプライベートレッスンではどうやってストレス解消してるのか聞かせてもらう事も・・ ストレス解消はget rid of stress 

ストレス解消をそのまま英語にしようとするときっと
行き詰ります。何故なら、「解消する」と言う表現には
余り出会わないからです。

 

しかし「解消する」を「取り除く」と言う表現に変えると、
シンプルな表現になります。

 

~を取り除く」は”get rid of“と言う表現を使います。

 

そしてこの「ストレスを解消する」は

get rid of your stress

と表現してください。直訳は「ストレスを取り除く」と
言ったところです。

 

私、この前の土曜は、テニスでストレス解消しました。

を英語で言うなら、

 

I got rid of stress playing tennis last Saturday.
彼は飲んでストレス解消しています。

なら、

 

He gets rid of stress drinking.

でいかがでしょうか?こんな話は特にプライベートレッスンの際に聞かせて頂きたいです。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年01月15日

英語マンツーマンで LET IT GOの意味は?LET IT BEは?そんな質問もしてみましょう。

LET IT GOの意味は何か考えた事あますか

let A 動詞Bで、

AをBさせてあげる」です。

 

goはもちろん、「行く」なのですが、この唄を扱う映画の中身的に、「解き放つ」、つまり

Let it go“で「解き放ってあげなさい」あたりが一番適しているでしょうか?

 

似たタイトルで”Let it be“をご存じの方もいらっしゃると思います。

Be動詞とは”~状態である”のニュアンスです。

let it be …“で「…の状態で、…のままでいさせてあげようよ。

くらいと思って良いのではないでしょうか?

 

我がスクールでは発音の話をさせて頂く際に、発音を是非真似て欲しいアーティストさんの話をさせて頂く事が多いんですよ。

最近の大物アーティストさん達の多くは、素晴らしい発音をしていると思います。

 

そして、発音が不味いアーティストさん?良くなったアーティストさん?

なんてこんな話はマンツーマンでしか出来ませんよね?(汗)

 

そんな話を聞きたくなったら!英語教室CozyETFです。

ではまた

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

トップへ戻る