ブログ

2017年07月19日

初心者マンツーマン:英語で「暑がり」「寒がり」とは

 「暑がりさんと寒がりさんの、霧ヶ峰~」と言うCMを見ながら、
今日ふと、
 (あっ、私の初心者マンツーマン英語CozyETFのカリキュラムの中で、
暑がり」「寒がり」の表現にはハッキリとは触れていないな・・)
と思いました。
 1つの言い方としては、「暑がり」と言う語句だけを訳そうとしなくとも、
I feel hot easily.(アイフィールコウルドイーズィリィ)”と文に
してしまえば、十分に表現出来ます。
 ただ、”I am [暑がり].”と言う単語が欲し方は多いと思います。
これは”sensitive to heat(センスィティヴトゥヒート)”で
いかがでしょうか?
 逆に「寒がり」は”sensitive to cold(センスィティヴトゥコウルド)”です。
 この季節、”I am sensitive to heat(センスィティヴトゥヒート)”の方は試す機会が
たくさんありそうですね。
まとめ
・「私は暑がりです。」を英語にすると
 ”I am sensitive to heat(センスィティヴトゥヒート)
・「私は寒がりです。英語にすると
 ”sensitive to cold(センスィティヴトゥコウルド)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月18日

初心者英語:生徒様がお子さんと受講。筆記を小学校では重視せず?

 今日は、お子さんと一緒にレッスンを受けてくれると言う方がいらして
くれました。その人はお子様の帯同は3回目です。
 さて、小学校の英語授業は私自身が未経験なので、どんな授業をしている
のかとてもイメージが難しいです。
 ただ、ネイティブスピーカーさんが基本的に口頭で、日本人の先生は
サポートで後ろに待機している模様。
 そこで今日、1つ思ったのは、彼ら小学生は恐らく、英語の筆記をそれほど
していないと言う事。喋るなら判りますが、書くとなるとそれは微妙なのだそうです。
 皆さんはこれをどう感じましたか?
 私は「日本の英語教育は大きな前進をしたのかもしれない」と感じました。
筆記テストで点数を取る為の授業、勉強が、実用的な、会話の授業になったと言う事です。
 中学校がどう変わったのかは判りかねるのですが、私は、そんな、会話から
英語を始めた生徒様がいつか来るのだと思っていなければいけないですよね。
まとめ
小学生は恐らく、英語の筆記をそれほどしていないと思われます。
CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月18日

英語で「『あさひなぐ』が映画化されます!」

やはり、絶対これは面白い!」と思うようなものは、TV化されたり、
映画化されたりするものです。

 

「あさひなぐ」は個人的には一番続きを楽しみにしている漫画です。
映画化された事が嬉しいというより、「世間に認められたんだ!」
と言う事に非常に喜びを感じています。

 

とは言え、過去、漫画が映画化されても大抵は「先に観たもの」、
先に読んだもの」の印象が強すぎるのか、なかなかその期待に
応えるのは難しいものです。
果たしてこの「あさひなぐ」はどうなるのでしょうか?

 

・・とこれは英語ブログですので、ここはひとつ、
あさひなぐ』が映画化されます!」と言ってみます。

映画化する」を’film‘と言います。

 

なので、

Asahinagu‘ will be filmed(アサヒナグ ウィルビー フィルムド)’.
でもちろん良いのですが、無理にこんな難しい表現を使わずとも、

 

Asahinagu‘ will become a movie.(アサヒナグ ウィルビカム アムーヴィー)”
で十分かと思われます。

 

こんな、初めに思い付いた言いたい日本語に拘りすぎずに簡単な単語で
言いたい事を表現出来るようになるのも、大事な英語力の1つだと思います。

 

まとめ
・「あさひなぐ』が映画化されます!」と英語
Asahinagu‘ will be filmed(アサヒナグ ウィルビー フィルムド)’.” または
“‘Asahinagu‘ will become a movie.(アサヒナグ ウィルビカム アムーヴィー)”
・CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月17日

初心者マンツーマン:「逃げる」を英語で何?:今日ツボに入らせたヒント

私の初心者英会話CozyETFでは、日本語英語にする形から
英語に慣れて行く練習をしています。それが遠いようで近道だと
信じているので・・。

 

そんな中、英訳対象の日本文に、「逃げる」と言う言葉が出て来ました。
比較的出来る生徒さんなのですが、パッと英語が出て来なかった様子です。

 

そこで私は、
桃井かおりさんの化粧品と言えば!?最近は綾瀬はるかさんも
出てますが・・

 

えっ・・(汗)SK-Ⅱがどうかしたんですか・・?

では「逃げる』を英語で言うと?

 

・・・!!?

 

その生徒さんはしばらく笑いが止まらなくなっていたようでした。

 

そう、答えは’escape(エスケイプ)‘です。
これは開業2年目くらいでしたかね?

 

先生、ヒントは?」と、聞かれた事がありまして、私は、

あっ、僕が良く出すヒントを期待してくれてる生徒さんもいるんだ・・・

と思いました。

 

それから私は生徒さんが「知ってるのに答えられない」ような単語を見つけたら、
なるべくヒントを用意するようになりました。

 

escapeはその中でも一番無理矢理感にあふれるヒントなのですが、
気が付けばこれが私の初心者英会話CozyETFカラーになっている
気がしています。

 

まとめ
・私の初心者英会話CozyETFでは、生徒さんが
知ってるのに答えられない」ような単語にはなるべく
ヒントを用意するようにしています。
CozyETFのホームページを覗いてみる
■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月17日

初心者マンツーマン:マッサージは英語?発音記号と音声機能の怪

マッサージは英語でしょうか?
ハイ、英語でも使えます。

 

私は昨晩、祖母をマッサージしました。」と英語にすると、
I massaged my grandmother last night.(アイマッサージド
マイグランドマザォァ ラストナイト)”となります。
さて、この”-age“で終わる単語なのですが、このマッサージの
ような読み方をするのは珍しいと思います。

 

下の3つの例は、-ageの付く代表的な単語を3つ、『発音記号通り』
にカタカナにしてみました。(‘はアクセントです)

 

ca’bbage(キャビッジ:キャベツ)
lu’ggage(ラギッジ:荷物)
pa’ckage(パキッジ:小包)

・・が、私の持つ電子辞書の音声機能は、そこに表記している発音記号とは
異なり、キャベィジ、ラゲィジ、パケィジと発音しています。

 

確かに‘a’は’エイ’または’アェ’と読むのが一般的です。

しかし発音記号と違う発音をするこの音声機能・・どちらが正しい発音なのでしょうね・・。

 

この’-age‘は規則に当てはめづらい例外の例?ですが、初心者マンツーマン英語CozyETFでは、

なるべく規則に当てはめて、能率良く発音を教えるようにしています。

 

まとめ
・「私は昨晩、祖母をマッサージしました。」と英語にすると、
I massaged my grandmother last night.(アイマッサージド
マイグランドマザォァ ラストナイト)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/