ブログ

2017年11月09日

日照時間を英語で

私は東京で働いていますが・・今月、日照時間少ないですよね~
久しぶりに、記録更新かな?とか思ったりしています。

 

日照時間英語で、’sunlight hours‘とか、’day length‘, ‘hours of sunshineと言いますが、
恐らく日本人に覚え易いのは’sunlight hours‘だと思います。

 

今日は「今月、日照時間少ないですよね~」と英語にしようと思いますが、
天候を主語にしたい時は、’it’を使います。

 

It has had less sunlight hours this month, hasn’t it?
(イッハェズハェド レスサンライ アウワァズ ディスマンス ハェズンニット?)”

 

未だ今月なので、現在完了と言う形を使いましたが、こんな難しめな
文になるなんて、書き始めた頃は夢にも思いませんでした。

 

超初心者マンツーマン英語CozyETFでは、高校とは全く違う切り口で、中学復習「その17」

の際に現在完了を教えています。

 

間違っても、時間を横軸にして、「現在はここで・・・」なんて、難しいものをもっと
難しくする教え方なんてしていません。(汗)
ご興味あれば体験レッスンを検討してみて下さい。

 

まとめ
・「今月、日照時間少ないですよね~」と英語
It has had less sunlight hours this month, hasn’t it?
(イッハェズハェド レスサンライ アウワァズ ディスマンス ハェズンニット?)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月08日

無生物主語で「私はそのコメントを聞いて嬉しくなりました。」と言うと?

紹介の生徒さんは続かないでしょう?

実はそんな事を、別の分野の教室を運営されている方に言われた事があります。

もう3年も昔の話でしょうか?

 

「そうですねぇ」

 

とその場では返答したものの、今思い当たる、紹介されて、4,5回受けて居なくなっちゃった生徒さんは1名だけ・・

そして、2番目、3番目に長く習って下さっている方達は紹介の生徒さんです。

そう思うと、少しずつ良くなっているのかなと感じる事が出来る今日この頃です。

 

 

そして昨日、紹介で来校し始めてくれている方に提供したレッスンは買い物フレーズの授業です。

その方はまだ4回目、彼女は教室の去り際こう言ってくれました。

 

It was very fun!」(とても楽しかったです。)

 

ありがとうございます。また宜しくお願いします

 

と口では普通に答えているものの、コメントはもちろん、その方が紹介で来て下さった方だという事が

さらに私を嬉しくさせてくれたのでした。感涙ものです。

 

 

さて、「私はそのコメントを聞いて嬉しくなりました。」と英語で言ってみます。

 

I was happy to hear the comment.“と言うのがもちろん学生時代習った英語で正しいです。

 

しかしここは、現地英語っぽく、言わば無生物主語原因を主語にして

The comment pleased me.(ザコメント プリーズドミー)”

としてみました。’please‘は動詞として「喜ばせる」と言う意味にもなります。

 

そんな買い物フレーズレッスンにご興味ある方、初心者マンツーマン英語CozyETFへの参加をご検討下さい。

 

まとめ

私はそのコメントを聞いて嬉しくなりました。」は英語で、

そのコメントは私を嬉しくさせました。」と言い代えるとより現地英語っぽくなります。

The comment pleased me.(ザコメント プリーズドミー)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月07日

プラットフォームをプラットホームと発音するべからず。

日本人はよく、駅のプラットフォームの事を「ホーム」と言っていないでしょうか?

 

ホームはご存知’home‘です。
a home of the station“と言ったら・・外人さんは駅員の居る事務所を思い浮かべる
のでしょうか?

 

platform‘をもし略したいのなら’form‘だと思います。

form‘なら「」なのでちょっとはマシなのではと・・

 

 

話は反れますが、韓国人の方は母国語の為‘f’の発音が苦手な方が多くいます。

 

‘f’‘p’のように発音し、「プラットポーム」のように発音する方が多く、
これを日本人は「韓国人さんの英語発音だな~」とか感じると思います。
しかし実は、日本人の「プラットホーム」の方がよほど外人さんに聞き取りにくいものだと
思っておいてください。

何せ、‘p’の発音は下唇を使っていますが、ホームの’h’の発音には唇がまるで使われていませんので・・。

 

 

と、そんな発音の話は私の初心者マンツーマン英語CozyETFの得意なところです。
多くは簡単な絵を描いて説明します。
是非体験レッスンを検討してみて下さい。

 

まとめ
プラットフォームをプラットホームと発音するべからず。
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月06日

打ちっぱなしを英語で?

 私がバンクーバー英語修行をしてた頃、同じスクールに通う
友達に誘われて、生涯初めてで最後の打ちっぱなしを経験しました。
 何発打ったでしょう?その友達も、教える経験が豊富な訳ではないので、
私も見様見真似?それにしても当たらない当たらない・・(汗)
 とは言え、確かにピタッと当たった時は「スカッ」としましたかね~?
程度に感じはしていました。
さて、英語で「打ちっぱなし」は’driving range‘と言います。
私は初めて打ちっぱなしに行きました。」と英語にするなら
I went to a driving range for the first time.
(アイウェントゥ ァドゥライヴィンゥレンジ フォーザファォーストタイム)”
となります。
まとめ
・「私は初めて打ちっぱなしに行きました。」と英語にすると
I went to a driving range for the first time.(アイウェントゥ ァドゥライヴィンゥレンジ フォーザファォーストタイム)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月05日

1人で散歩するを英語で言うと?

私がまだ学生だった頃、「独力で」何かをする事を’by myself‘であると
習いました。
ここで’alone‘を使うと、「一人寂しく」と言うニュアンスに
なってしまうので、少しニュアンスが変わってしまうのだと・・。

 

もちろん私は、その時はそれで納得しました。
では「私昨日1人で散歩しました。」とは何と言うのでしょう?

by myself‘を使うと「独力で散歩する!?」、
alone‘は違います。別に寂しくはないです・・。

 

実はこちらも”by myself“を使います。
この”by myself“には、特に寂しい感情などには触れずに、単純に
「一人で」と言う意味にする事も出来ます。
ではここで、「私は毎朝1人で散歩しています。」と英語にすると

これを”I take a walk by myself every morning.(アイテイクアウォーク バイマイセルフ
エヴリモーニン)”

となります。

 

まとめ
・「私は毎朝1人で散歩しています。」と英語
I take a walk by myself every morning.(アイテイクアウォーク バイマイセルフ
エヴリモーニン)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

英語英会話 豆知識や勉強法のアイデア集 ~覚えられない、能率上げたい~
http://hint.cozyetf.biz/
see, watch, loot atの使い分け方 も扱っています

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/